何を与える?

ドッグフードは、気軽に購入できる時代です。店頭で購入することもできますが、通販でも取り寄せが可能です。ワンちゃんの健康を目指したものも豊富に出ていますので、比較しながら選んでみるのも良いでしょう。

ドッグフードには、水分が豊富に含まれていて食べやすいウェットタイプのものや、栄養バランスが良く長い間持つなどの良さもあるドライタイプなどがあります。ウェットタイプは、香りや良く素材の食感や味がよりしっかりとしているので、食いつきが良いこともメリットです。ドライタイプのものは、栄養バランスが良く体良いのが特徴です。また、硬いですから、ワンちゃんが噛むことで歯に歯垢が付きにくく口臭を予防できるなどの良さもあります。

お勧めは、日常はドライタイプのドッグフードを与えて、何か特別な日にはウェットタイプを与えるなどの方法です。ウェットタイプはどうしても栄養が偏りがちですから、できるだけドライタイプを与える方がお勧め。また、ウェットタイプばかり与えていると、ドライタイプのドッグフードを食べなくなってしまうこともあります。ご褒美としてたまに、ウェットタイプを食べさせるようにすると良いでしょう。いずれにしても、安心できるメーカーの安全なものを選んでください。